SQLite フロントエンド 色々メモ

PupSQLite .NET Framework4

Pup's Atelier-Software

一番良かった。
自分が作ったINSERT文が間違っていて、DATETIME型のカラムに日付にならない整数を入れてしまったとき、エラーが発生して編集できなくなったことだけが不便だった点。

Navicat for SQLite

Navicat for SQLite | SQLite のDB管理のための強力なGUI ツールです。

商用ソフト。6000円らしい。購入画面で 6,000.00 Yen と表示されて60万円かと思った。
なかなか良かったが、自分が利用する範囲では、PupSQLiteで十分なので購入しなかった。
先に書いた、カラム型と矛盾するデータを入れてしまった場合でもテーブルの内容を編集可能だった。コマンドラインでの操作を全くやる気がなく、全部GUIで作業を完結させる気ならこっちが良さそう。

SQLite Administrator

SQLite Administrator - International Milestone Beta

Excel ファイルを編集するみたいにテーブルの内容を変更したーい。
という自分の希望はかなえてくれないソフト。CSVデータでのインポート/エクスポートなどは可能。

入力UIの方針が自分の好みだったため、テーブルの作成などはこのアプリがいいかな……と最初は思ったものの、Default Valueの指定で 0 と入れたらその後いつのまにか ''0''('0'という文字列の周りにさらにシングルクォーテーション)となっていたりして、なんでそうなるのやら理解できないため使うのを止めた。

SQLiteCC3-j

SQLite ControlCenter 日本語版

先に書いた、''0''問題や不正なデータをINSERTしたら編集できなくなった問題で困ってあれこれしているうちに、なんとなく使わなくなった。
が、SQLiteCC3には罪は無かったのかもしれない。PupSQLiteが活発に更新されているので、そっちを使おうと思っているが、これも良さそう。